2023年3月21日火曜日

3/18新しいご家族を迎えて

 3月18日♪らるご♪家族相談会2クール目が始まりました。

2月11日に開催した「こころの回復プロセス解説講座」に
ご参加くださった38名の中から12名の方が新規にご入会くださり、
会員数15名(内ご夫婦2組)でのスタートです。
今年度からご利用のシステムが変わり、
1年間有効の6回チケット制ですので、
希望の月にご参加いただけます。
また、講座ご参加のインテーク希望者の方に
個別に無料相談をしてしっかりお話をお聴きしたので、
今のご家族の状況やお子さんの状態を認識され、
ご入会とそれぞれのニーズに合ったコース選択
(家族相談会コースor個別相談コース)を決められたと思います。

 2クール目初回の傾聴ワークは、
「親の思いの伝え方」と「会話の深まるステップ」。
「親の思いを伝える」ことよりも、
言いたいことを「飲み込む」ことが難しく、
大事だという話に、難しさを感じられた方は多いのでは?
これが「親の修行」なんですよね!(笑)

伝えるときには、場の空気、タイミング、私メッセージで。
後の振り返りでは、みなさんが受け止めて聴いてくださっていて、
これからの子どもとのコミュニケーションに
活かしていただけそうでうれしく思いました。 

このような家族会に初めて参加された方も多く、
同じ悩みを持つ親同士で話せたことを喜んでくださいました。
ただ時間の制限もあり、
これまでいっぱい溜まった思いを1回で消化できずに
終わった方もいらっしゃるのでは?
どうぞ次回もご参加くださって思いのたけを話してください。
お待ちしています。

♪らるご♪では、安心・安全な場で
互いに学べる環境を心がけていますので、
初めての方もご参加しやすいかと思います。
この輪が広がっていきますようにと願った
春の会でした。(代表:福本)



0 件のコメント:

コメントを投稿

2/24 こころの回復プロセス解説講座~みんな、みんな、「オンリーワン」

 2月17日で一旦区切りのついた、♪らるご♪家族相談会。 2月24日で開催したイベント「こころの回復プロセス解説講座」は、 それぞれのスタッフが、それぞれの思いや手応えを胸に準備を進めてきました。 参加者は決して多くはありませんでしたが、 だからこそのアットホームな雰囲気と温かさ...