2023年7月19日水曜日

2クール目第5回家族相談会 “就労支援について~自立へ向けて~“

 今月のブログを担当させていただきます、猪本です。
最近は夏らしい気候になってきて、関西もそろそろ梅雨明けかな?
と思うような暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて7月15日(土)、♪らるご♪家族相談会2クール目の第5回が行われ、
10名のご家族の方々にご参加いただきました。

今回は、“就労支援について~自立へ向けて~“
というテーマでレクチャーが行われました。
自立、考えさせられるテーマですね。

配布資料で、自立をピラミッド型で表されておられたのが
とても分かりやすく感じました。
私はどうしても“自立”と聞くと
一番上の経済的な自立をイメージしがちです。
引きこもっていたときも同い年の周りと比較して、
経済的自立が出来ていない自分を責めて、
落ち込んでいたように思います。

しかし、このピラミッド型で考えられると、
下から少しずつ%が増えて、
コップに水が入っていくように自立の段階が
進んでいくのだろうなと思いました。
もちろん段階的に増えていくのが理想…ですが、
今の私も身体の調子が悪ければ
“身体的・(日常生活)の自立”は増減するように思います。
精神的自立も傷つき体験があったりすると、
自分に自信が持てない≒自分で決断が難しいと思うので、
中々思うように進まなかったりすると思います。

また、“どうすれば継続して社会とつながれるか”のテーマの所でも
自分の事を思い出して考えたことがあったので、
それについてはまた後日ブログで書かせて頂ければと思います。

レクチャーの次は、
円になってそれぞれのご家族様の近況をお聞かせ頂く、
“聴く会”になりました。
今回のテーマが“自立”だったので、
ご本人さんの状況と自立の段階を頭で関連させながら
聞かせていただきました。

自立、親子両方にとって大切なテーマですね。
進んだり、戻ったりしながら、
少しずつ各段階の%が増えていけるように、
ご本人さんを支えていただければと思います。

それでは、また来月、よろしくお願いいたします。
(スタッフ 猪本)

0 件のコメント:

コメントを投稿

第3クール第2回家族相談会「家族交流会」

  「ねぇねぇ、心の荷物、みんなで分け合いましょう?」 ~♪らるご♪の家族交流会と、スタッフ・山口の回想~ 参加者の皆さんのお声に耳を傾けながら、 スタッフ一同歩みを進めてきた♪らるご♪の活動。 第3クール目に突入し、今回の活動日は汗ばむ陽気になりました。 これまでの♪らるご♪の...