2023年2月12日日曜日

不登校・ひきこもり「こころの回復プロセス解説講座」無事に終了




 2月11日、山科にて行われた、「こころの回復プロセス解説講座」。
大勢の方にご参加頂き、また、関心をお寄せ頂き、和やかな雰囲気の中、
無事に終える事ができました。
皆さま、本当にありがとうございました!
 
私自身、不登校を経験し、そんな「こころの回復プロセス」を辿ってきた1人です。
「プロセス」と言っても十人十色で、
「元気になる」とか、それぞれのペースや形で「社会に繋がる」とか、
それまでの道のりや、かける時間の長さは人それぞれなのだと思います。
それでも、ふと立ち止まってしまう寸前の葛藤やしんどさ、
いつもよりほんの少し調子が良い日の高揚感、
「もう大丈夫」と思えていたのに実は大丈夫じゃなかった時の無力感…等々、
元当事者としても納得したり、
ふと当時の事を思い出したり…改めて振り返る貴重な時間となりました。
 

「こころの回復プロセス」を辿り、
経験をしてきたからこその「出逢い」があります。
「当時の事を思い出してみて下さい」
「当時の事を、あなたの言葉で話してみて下さい」と言われた時、
やはりマイナスの感情が先行していくのは今も変わらずです。
それでも、今でもなんだかんだと悩みながら、躓きながら、
時には涙しながら進んでいる中で、
「今日は休んで、また明日から顔晴ろう(頑張ろう)」
と前向きになれたり、勇気が湧いてくるのは、
「プロセス」の中で出逢った方々の優しさが、
今も私の中に息づいているからなんだと思っています。
 
いつ・どこで・誰と・何を分かち合ったか…まるで小さな子どもが、
「お母さん、きいて、きいて、今日ね、公園でねー…」
と話し始める時のスタートラインの様ですが…。
少なくとも、「2月11日、♪らるご♪のイベントで、
参加者の皆さまやスタッフと分かち合ったものや、かわした言葉」
が皆さまの「元気」に繋がっていれば…と願っております。
 
改めまして最後に、お忙しい中参加して下さった皆さま、
ご関心を寄せて下さっていた皆さま、
♪らるご♪を応援して下さってる皆さま。
本当に、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

(スタッフ 山口)


0 件のコメント:

コメントを投稿

第3クール第2回家族相談会「家族交流会」

  「ねぇねぇ、心の荷物、みんなで分け合いましょう?」 ~♪らるご♪の家族交流会と、スタッフ・山口の回想~ 参加者の皆さんのお声に耳を傾けながら、 スタッフ一同歩みを進めてきた♪らるご♪の活動。 第3クール目に突入し、今回の活動日は汗ばむ陽気になりました。 これまでの♪らるご♪の...