2022年9月21日水曜日

7月18日♪らるご♪家族相談会説明会

 シンポジウムご参加くださった方のうち、上記説明会に9名の親御さんが参加してくださいました。

私たちがらるごを始めた趣旨、らるごの支援システムと料金体系、5人のスタッフの支援に対する思いなど説明した後、お一人ずつ今のお子さんの様子、今悩んでいることなど話して頂き、簡単な傾聴ワークをしました。

♪らるご♪は、立ち止まった若者ご本人に出会う前に、親御さんに出会うことを大事にしています。なぜなら、今動けなくなっているご本人には、ご家族の理解とあたたかいまなざしが必要だからです。親が焦って早期に本人を動かせようとすると、かえって関係がこじれてしまい、元気回復が遅れてしまうからです。

この日、6人の親御さんが入会してくださいました。有難うございます。これで、いよいよ♪らるご♪の支援が実際に動き始めたのだと身の引き締まる思いがしました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2/24 こころの回復プロセス解説講座~みんな、みんな、「オンリーワン」

 2月17日で一旦区切りのついた、♪らるご♪家族相談会。 2月24日で開催したイベント「こころの回復プロセス解説講座」は、 それぞれのスタッフが、それぞれの思いや手応えを胸に準備を進めてきました。 参加者は決して多くはありませんでしたが、 だからこそのアットホームな雰囲気と温かさ...