2022年9月21日水曜日

8月20日第1回家族相談会開催

「子どもの声なき声を聴いていますか?」

というテーマで、傾聴ワークが始まりました。

親として、わが子の声なき声とはなんだろう?

親に言えないこと、言わないことって、どんなこと?そんなとき、子どもの目に親の姿はどんなふうに見えているのか?

二人ずつ話し合って、互いにシェアした後、子の立場から山口と猪本が、不登校ひきこもり当時をふりかえり、言葉に出せなかった思いを語りました。親御さんたちに、わが子に対する想像力を働かせる機会になったと思います。



その後、親御さんたちが子ども時代に親に言えなかったこと、言わなかったことについて、二人ずつ話し合いました。自分自身の親との関係をふりかえると、子どもの立場に身をおくことで、子どもの健気さに気づくことも多かったのではないでしょうか。

後半、お一人ずつこの1か月のお子さんの様子、変化、いまの悩みなどお聞きして、スタッフから共感とともにアドバイスも伝えていきました。とくに若いスタッフの感想に、わが子の声なき声を感じた方も多かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2/24 こころの回復プロセス解説講座~みんな、みんな、「オンリーワン」

 2月17日で一旦区切りのついた、♪らるご♪家族相談会。 2月24日で開催したイベント「こころの回復プロセス解説講座」は、 それぞれのスタッフが、それぞれの思いや手応えを胸に準備を進めてきました。 参加者は決して多くはありませんでしたが、 だからこそのアットホームな雰囲気と温かさ...